人気ブログランキング |

チーム・メチエがいろんなことを書き綴ります


by t-metier
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ディスプレイ( 31 )

もうすぐお正月・・・

もうすぐお正月ですね。
なんだか気忙しいですが、なんだかもうあと一日しかないと思うとどうせ年内にはできないんだから。。。とあきらめの境地にもなります。。。

竹中麗湖が今日からニューオータニ(東京)http://www.newotani.co.jp/tokyo/index_dec02/index.htmlの本館ロビーで迎え花をディスプレイしています。来年17日までですので、お見逃しなく。

また現在、柏高島屋のステーションモールhttp://www.stemo.jp/access/#hdTrainでやまぐちとくえが2箇所担当して、お正月を彩っています。
一箇所はJR改札近くにあるステーションモール入り口のエスカレーター横。
もうすぐお正月・・・_c0129404_2249773.jpg

正面から見ると一番手前にある竹の切り口が変わっていて興味を魅かれますが、エスカレーターを上るときと下りるときにはまた違った表情を見せてくれる作品となりました。
ぜひ、何度もエスカレーターを上ったり下りたりしてみてください。
その他にも同じくステーションモール内にある吹き抜けで天井から下がる大きなインスタレーションを行っています。
こちらの作品はまた後日。
柏高島屋のお正月花は6日までです。初売りは1月2日からです。
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
文 : 美梢
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

by t-metier | 2008-12-30 23:15 | ディスプレイ

柏高島屋でディスプレイ

現在、『草月の秋』と題して柏高島屋http://www.takashimaya.co.jp/kashiwa/でディスプレイを行っています。
柏高島屋には今までになかった新館が10月1日にオープンし、これに伴って全館が新しくなったようなイメージです。
ここのS館7Fにチームメチエからやまぐちとくえがフラワークとして出しています。
フラワークと言うのは、フラワーとWORKを組み合わせた造語。つまりは花の仕事ですね。
10月14日(火)までです。
お近くの方は、柏高島屋にGO!!!
柏高島屋でディスプレイ_c0129404_19555449.jpg

文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

by t-metier | 2008-10-06 19:52 | ディスプレイ
今日から9月23日(火・祝)まで玉川高島屋(田園都市線・二子玉川下車)http://www.tamagawa-sc.com/で『草月の秋』と題して、各ショップなどでディスプレイを行っています。
その中に、チーム・メチエから大泉麗仁が参加しています。
場所は南館B1FにあるSHIPS。
今回は期間も長いこともあり、生の花などは使っていません。でも、しっかり植物を使っての表現をしています。
玉川高島屋でやっています_c0129404_19545486.jpg

ぜひ、ご覧ください。
文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

by t-metier | 2008-09-03 19:55 | ディスプレイ

銀座名店会

今、帝国ホテルで第40回『銀座エコロジー』と題して、銀座名店会を催しています。
そこの喫茶室にチーム・メチエで作品を出展しています。
明日8月23日(土)夜7:00まで行われていますので、お時間のある方はお立ち寄りください。

銀座名店会_c0129404_23523197.jpg

銀座名店会_c0129404_23574953.jpg

文 : 美梢

竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

by t-metier | 2008-08-22 23:53 | ディスプレイ

東京ミッドタウン

東京ミッドタウンは、1月2日から新年の営業をしているようですが、そこでも竹中麗湖のディスプレイが楽しめます。
オープン時からあります地下一階にある地下鉄からの連絡通路50mウィンドウの竹のディスプレイがお正月バージョンになっております。2日からはバーゲンも始まっているので、どちらがついでになるかはさて置き、ぜひご覧ください。
東京ミッドタウン_c0129404_17461129.jpg


文 : 美梢

東京ミッドタウンhttp://www.tokyo-midtown.com/jp/index.html
竹中麗湖&チーム・メチエ http://www.t-metier.com
by t-metier | 2008-01-03 17:47 | ディスプレイ
あけましておめでとうございます。
今年も、竹中麗湖&チーム・メチエをよろしくお願いいたします。

早速ですが、ニューオータニのディスプレイで私たちのお正月をご紹介!
毎年、ニューオータニのお正月ディスプレイをさせていただいており、たくさんの方々に楽しみにしていただいております。
毎年、お正月はニューオータニで!という方も多くいらっしゃるようで(うらやましい限りです)。
私たちにとっては、ニューオータニの仕事が仕事収めになることが多く、暮れの行事になっています。
ホテルにいらっしゃる方々に日本のお正月を感じていただきたい。優雅な時間を感じてほしい。
そんな気持ちでディプレイしております。
主役はもちろんホテルにいらした方々。ディスプレイはそんな方々のサポート役としてお役に立てれば、と思っております(竹中麗湖の言葉の中から)。
あけましておめでとうございます_c0129404_2126578.jpg

あけましておめでとうございます_c0129404_21303555.jpg


では、今年も皆様から力をいただきながら、
また一年間楽しみながらがんばっていきます。
よろしくお願いいたします。

文 : 美梢

ホテルニューオータニhttp://www.newotani.co.jp/tokyo/
竹中麗湖&チーム・メチエ http://www.t-metier.com
by t-metier | 2008-01-01 21:32 | ディスプレイ

お正月に向けて

昨日、12月29日に東京ホテルニューオータニのお正月花を竹中麗湖が飾り付けをしました。
場所は本館ロビーにあるフロント周りのお正月飾りと本館宴会場。大きなお正月花が入っております。今回はニューオータニクラブ内は別の方が活けていらっしゃいます。
29日にはとくに宴会が入っていなかったので、お正月花の飾りつけの日になりました。
宴会場のところは宴会がなければそれほど人が通らないのですが、この階の下にいろいろなショップが入っているのでそこから上がってくる方や下がっていかれる方がたまに通られます。
お正月花をやっているのは一目でわかるので結構足を止めていかれる方も多いのです。
今回は竹と御所車を中心としたディスプレイ。お正月らしいものになっています。
一度通られた方がまだ作業中のときに見ていたようで、次に通った時には出来ていたとびっくりされていました。
早速、カメラをカシャリ。
親子3人でしたが、とりあえず今日はディスプレイのみの写真を撮ってと。。。
お正月になって正装をした時に、ディスプレイの前で3人でもう一度、写真をカシャリ。。。撮っていただく予定だそうです。
お正月に予定の決まっていない方はぜひ、足をお運びください。
文 : 美梢
ホテルニューオータニhttp://www.newotani.co.jp/tokyo/
竹中麗湖&チーム・メチエ http://www.t-metier.com
by t-metier | 2007-12-30 23:01 | ディスプレイ
前にもお知らせしましたが、東京のホテルニューオータニで竹中麗湖がクリスマスを活けております。
場所は、本館ロビーです。
ニューオータニのクリスマス_c0129404_15185388.jpg

写真では、わからないキラキラ感が。。。やはり本物を見るということは、大切。。。ですね。
当たり前の話ですが、ホテルですのでどなたでもご覧になれます。
ニューオータニといえば、ホテルの元祖御三家のひとつ。新しいホテルも素敵だけれど、昔からあるホテルにはまた新しいところにはない、格調の高さや雰囲気を感じます。
また、最近リニューアルしたばかりで、各お部屋も新しく素敵になっているらしい。。。
ニューオータニのクリスマス_c0129404_15254785.jpg

お近くの方は、どうぞご覧ください。

 12月29日からは、ホテルニューオータニ宴会場(1F)にお正月を活けます。
また、ニューオータニクラブの入り口にある行灯も実は竹中麗湖の作品。
また、フロント近くにある各柱にはお正月飾りも登場します。

 場所は変わりますが、東京ミッドタウンの50mウィンドウの竹が12月26日夕方からお正月バージョンに変わります。こちらはB1Fの地下鉄連絡通路です。
どちらもお楽しみに!!!


文 : 美梢
ニューオータニ東京www.newotani.co.jp/tokyo/
東京ミッドタウンwww.tokyo-midtown.com/
竹中麗湖&チーム・メチエ www.t-metier.com
by t-metier | 2007-12-22 15:26 | ディスプレイ

つるうめもどき

先日、ニューオータニ2階正面玄関にて、竹中麗湖の作品が飾ら
れました。メインの花材は、つるうめもどきと菊!
このつるうめもどきは、秋に朱色の実がたくさんつく姿が、
うめもどきを思わせることからこの名になったとか。
まず黄緑色の実をつけて、熟すとぱーんとはじけて中からこの朱色
の実が顔を出す様は、景色が一変して、実り豊かな秋の彩りとなり、
華やぎがまします。
麗湖先生、このつるうめもどきの線の美しさを見ながら、
効果的に素早く、いけはじめました。
私たちスタッフは、このつるうめもどきを一本一本分けていくのに、
オタオタ~なんせ絡まりながら、束ねられたまま運ばれてきた
つるうめもどき!
十二分に絡まっております。
そして、つるうめもどきは、一つとして、同じモノはなく、
赤い実がぎっしり付いているモノ・つるのラインの美しいモノ・
これからはじけるモノ・・・・一本一本個性豊かな集まりなのですね。
麗湖先生、右に左にと空間を大きくとりながら、
今日出会った植物の個性を惹きだしています。
その瞬時の判断で、構成されていく姿が、いけばなの一つの醍醐味でしょう。
最後に菊を低く、少しマッスにして。
つるうめもどき_c0129404_1525338.jpg

11月末まで飾っております。どうそご覧ください!
文 : S.O.
竹中麗湖&チーム・メチエ www.t-metier.com

by t-metier | 2007-10-29 15:04 | ディスプレイ

あちこちあります

先日、ニューオータニ東京の竹中麗湖のディスプレイについてはご報告しましたが、その他のところについてご報告!!!
一点は今年3月下旬のオープンになってかなりの話題を集めた東京ミッドタウン
オープニングの際に50Mのウィンドウディスプレイを竹中麗湖が担当していましたが、これが今また見られます。
50Mものウィンドウには割り竹を使ったディスプレイがされていますが、今年の暑い夏にひと時の清涼感を与えてくれます。
9月下旬までの展示ですので、ご覧になってない方はお早めに!!!
あちこちあります_c0129404_20282853.jpg


もう一点、はとらや銀座店の喫茶室。
チーム・メチエのメンバーであるクリヴィリ・丈古さんが現在、ディスプレイを担当しています。こちらも竹を中心とした作品になっていて、竹の中に水が見えるように細工が!!!
こちらも今の暑い時期にホッとする作品になっています。
9月27日までの展示です。
ちょっと銀座へ遊びに来ませんか?
文:美梢
竹中麗湖&チーム・メチエ www.t-metier.com

by t-metier | 2007-08-24 20:30 | ディスプレイ