人気ブログランキング |

チーム・メチエがいろんなことを書き綴ります


by t-metier
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

香港の友人たち来る~ガラスを体験する~

 先週から香港の友人たちが日本に来ています。
 久しぶりの再会にとてもうれしく思っています。
 今回は、香港の旅でもご紹介したホーさんの昇格試験の合格を祝ってホーさんのお教室の方やアーティストのチャンさんたちと一緒に来日されました。
これを機会に今まで経験したことのない経験してもらおうと私たちもいろいろスケジュールを練り、29日に上越クリスタルのビードロパークでガラス体験を、30日は竹を使った大きな作品をワークショップ形式で参加していただくことにしました。
今回は、そのうちの29日のガラス体験です。
 私たちは毎年ガラス花器を制作するために上越クリスタルに御世話になっています。それと同じことを体験してもらおうと香港の方たち8名を連れて、上毛高原に伺いました。
東京でホーさんの昇格祝いパーティーをしたときに、香港の人たちはそれぞれのデッサンを見てもらい、出来ることと出来ないことを聞き、頭を悩ませながらデッサンを書き直したりしていました。
でも完全ではなく、新幹線の中でももう一度デッサンし直してイメージを膨らませていただきました。
着いてすぐにガラスについての簡単な説明を受け、その後工場を見学させていただきます。
たくさんの職人さんたちが一生懸命働いています。
だんだん、気持ちも高ぶってきたようです。
食事をして、いざ制作です。
職人さんたちにデッサンを見せて簡単な打ち合わせをし、制作していただきます。
何しろ、初めてだしいろいろやってもらいたいしで、デッサンはかなり凝ったものが多い!!
職人さんも大変です。
でも、自分のデザインしたものがどんどん形となっていく過程をみて、感動している様子。
8名で10個のガラスを制作して、上毛高原を後にしました。
ガラスは皆さんも知っての通り、とても繊細で壊れやすいものです。制作した作品も例外ではなく、徐々に温度を下げていかないと割れてしまいます。
ですから、彼らが日本にいる間には受け取ることが出来ないので、香港の各自宅に送っていただきます。
きっと、しばらくしてガラスが送られてきたとき、この日のことを思い出し、またあらたな感動が湧き上がることでしょう。
香港の友人たち来る~ガラスを体験する~_c0129404_21571221.jpg

文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
by t-metier | 2008-03-31 21:58 | イベント