人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーム・メチエがいろんなことを書き綴ります


by t-metier
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Web magazine Start!

はじめまして!!!竹中麗湖&チーム・メチエです。
といってもピンとこない方も多いはず。
竹中麗湖はいけばな造形作家、植物を使った空間アーティスト、またガラス作家でもある人。
チーム・メチエは竹中麗湖を中心とした植物を使った制作集団のこと。メチエはフランス語で職人とか専門職とかいう意味があるんです。
竹中麗湖の本が書店で売り出されているので、最近出版された本2冊をご紹介します。この他にも出ていますが、この2冊の表紙からだけでも、竹中麗湖をイメージ出来る・・・?
また、今年の3月下旬にオープンした東京ミッドタウンでも1ヶ月間、地下鉄連絡通路にある50Mのウィンドウで竹のインスタレーションをしていたので、ご記憶のある方もいらっしゃるかも知れないね。大江戸線のミッドタウン側改札からでた正面にある滝のところにも、ガラス花器に生けた生花がありました。
これが私たちのお仕事なんです。
この、Web magazineでは、そんなチーム・メチエの作品やお仕事、また花器の紹介やお店など私たちが興味を持ったことについてモロモロ書きつづっていきたいと思っていま~す。
では、今日はここまで。また次回に~
                                     文:美梢


Web magazine Start!_c0129404_20205420.jpgWeb magazine Start!_c0129404_2021894.jpg


竹中麗湖&チーム・メチエ www.t-metier.com

by t-metier | 2007-08-02 09:18 | チーム・メチエ