チーム・メチエがいろんなことを書き綴ります


by t-metier
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

またまたとらやです

今年になってから3人目のチーム・メチエです。
9月26日~10月24日まで中村美梢がとらや赤坂本店を担当いたします。
今回はお客様により楽しんでいただけるように、左右のボリュームを増やして、着席したときにも花がよく見えるように制作しました。
お茶をいただきながら、おしゃべりをしながら、お花を楽しんでくださいませ!
期間が長いので、花は変更していく予定です。
c0129404_23593558.jpg

文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2012-09-28 00:00 | チーム・メチエ
ホテルニューオータニ(東京)のロビーの花です。

現在展示中、10月14日(日)まで。
花材は鶏頭・馬酔木・カラタチ(白着色)最初の数日のみ、バラ・トルコギキョウ
ぜひ、ご覧ください。
c0129404_23392085.jpg

文:美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2012-09-11 23:41

今月も虎屋です

今月は森田麗遊が虎屋赤坂本店で花を担当させていただいております。
白樺を使った初夏を思わせる作品になっています。
c0129404_234179.jpg

現在は梅雨の季節を感じさせる紫陽花も入りました。
c0129404_2351251.jpg

さわやかな初夏を感じにいらしてください。
6月26日まで。
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2012-06-13 23:06 | チーム・メチエ

虎屋です

現在、クリヴィリ丈古が虎屋赤坂本店の1FとB1Fにある喫茶室に花をいけています。
虎屋さんの喫茶室はとても落ち着いていて、また甘味も当然ながら上品な物ばかりです。

作品の主体は竹ですが、これからの季節を感じさせるようにサラッとさわやかにまた春らしくいけています。
c0129404_23321620.jpg

c0129404_23325049.jpg

チョットずつ花材は換わっていていつ行っても新たは気持ちで見られるのは私だけではないと思いますが。。。
c0129404_23343188.jpg

c0129404_23392982.jpg

~4月27日まで。
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2012-04-12 23:35 | チーム・メチエ

次はホテルです

本日、竹中麗湖氏がニューオータニの本館2階正面口エントランスにお花をいけてきました!!
小粒の硬い蕾みのレンギョと桃の花材でしたので(・∀・)、まだ線と点と椿の塊の世界ですが・・・・

これも美しい!!

そして花開けば、桃の節句の装いに。

c0129404_0154777.jpg

今週の東京もまだ冷え込みが強いとのこと
少しずつ花開く様子を楽しむのも、春を待ち遠しく感じることも、
蕾から咲いた後までを愛でる心は、いけばなも共通です。
ホテルを訪れた方が、この硬い蕾みを眺めて、また咲いたところを見にきたいといっておりました。(#^.^#)

3月4日までは、展示しております!!
どうぞ、お近くの際は、見てくださいね。
文 : S.O.

竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2012-02-14 00:16 | ディスプレイ

花のボランティア

旧グランドプリンスホテル赤坂が避難所になっていることは皆さんもご存知のことでしょう。
いま、草月の有志が花をいけるボランティアとして入っています。
チーム・メチエのメンバーも参加しています。
また、避難所内にある面談コーナーに置くための一輪挿しを竹中麗湖が提供しています。

今回、花をいけていていろんな方々からお声を掛けていただきます。
花が入ることにより皆さんが明るくなり、コミュニケーションの引き金になると言う私たちにとってとてもうれしいいい経験をさせていただいています。
一般の方々は入れない場所ですが、非難している方々に少しでも気持ちが明るくなる一瞬を届けられたらと思います。

文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2011-06-10 00:06 | チーム・メチエ

Across the Universe

今春、草土出版から竹中麗湖プロデュース『Across the Universe世界を超えて広がるいけばな~フラワーアーティストの花と造形International~』が発売されます。
今回は日本語英語併用ですので、世界に向けての発信となる予定です。
その本のための最終写真撮影が行われました。
力作揃いの写真集になる予定ですので、ぜひぜひ。
また、詳しいことが決まりましたら、お知らせします。
c0129404_2239946.jpg

文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2011-03-02 22:40 |
c0129404_22123870.jpg

あけましておめでとうございます。
今年は何か新しいことが始められそうな。。。
今年もよろしくお願いします。
写真は紀尾井町ホテルニューオータニ本館ロビーです。
文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2011-01-01 22:13 | ディスプレイ

ニューオータニホテル

今年も竹中麗湖の年末最後の仕事として28日29日の二日間にわたって、紀尾井町のホテルニューオータニ本館ロビーをお正月に彩りました。
1月11日までありますので、ぜひおいでください。
文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2010-12-31 00:07 | ディスプレイ

草月展始まる

今日から始まりました草月展。
今年も日本橋高島屋8Fで開催されています。
前期は今日から5日(金)まで、後期は6日(土)~8日(月)まで。
入場料は1,000円です。
草月作家が年に一度終結し、今年の集大成として出品する草月最大のイベントです。
ぜひご覧ください。
文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2010-11-03 22:55 | イベント