チーム・メチエがいろんなことを書き綴ります


by t-metier
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

またまたとらやです

今年になってから3人目のチーム・メチエです。
9月26日~10月24日まで中村美梢がとらや赤坂本店を担当いたします。
今回はお客様により楽しんでいただけるように、左右のボリュームを増やして、着席したときにも花がよく見えるように制作しました。
お茶をいただきながら、おしゃべりをしながら、お花を楽しんでくださいませ!
期間が長いので、花は変更していく予定です。
c0129404_23593558.jpg

文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2012-09-28 00:00 | チーム・メチエ

今月も虎屋です

今月は森田麗遊が虎屋赤坂本店で花を担当させていただいております。
白樺を使った初夏を思わせる作品になっています。
c0129404_234179.jpg

現在は梅雨の季節を感じさせる紫陽花も入りました。
c0129404_2351251.jpg

さわやかな初夏を感じにいらしてください。
6月26日まで。
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2012-06-13 23:06 | チーム・メチエ

虎屋です

現在、クリヴィリ丈古が虎屋赤坂本店の1FとB1Fにある喫茶室に花をいけています。
虎屋さんの喫茶室はとても落ち着いていて、また甘味も当然ながら上品な物ばかりです。

作品の主体は竹ですが、これからの季節を感じさせるようにサラッとさわやかにまた春らしくいけています。
c0129404_23321620.jpg

c0129404_23325049.jpg

チョットずつ花材は換わっていていつ行っても新たは気持ちで見られるのは私だけではないと思いますが。。。
c0129404_23343188.jpg

c0129404_23392982.jpg

~4月27日まで。
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2012-04-12 23:35 | チーム・メチエ
いよいよテーブルウェアフェスティバルが東京ドームで始まりました!
今日から12日まで行われます。
それより一足先に昨日、内覧会がありました。
今回も宮様にご覧いただき、ありがたいお言葉をいただいた、竹中麗湖。

1日2日の2日間でブースの内装とセッティングを行いました。
1日は通常はセッティング日になっていませんが、今回も内装の壁と外壁を漆喰にするため、他の方より早めに入れていただきました。
そんな日に今回初めて招待作家として参加されている木村多恵さんが!
この日は簡単なご挨拶をさせていただきました。
2日目は他の招待作家さんもお入りになり、色々な方ともお話しさせていただきました。
竹中麗湖も前のブースは加藤タキさん。
趣味よくまとめていらして、ステキ!
気さくな方で嬉しくなりました。
木村多恵さんも何度か遊びにいらしてくださいました。
お話していてその人柄などとても好感が持て、皆すっかりファンになってしまいました!
勿論、石坂浩二さんとも。
今回は竹中麗湖の用意していた山口みちよさんの作品を石坂さんにプレゼント!
早速石坂さんのブースで使用してくださいました。
向かって左の棚の上にありますので、探してみてください。
c0129404_074828.jpg

また、石坂さんからは庭の切り株の上に置いた江戸時代のツボをお借りしました。
そこに竹中麗湖が花をいけています。
c0129404_091948.jpg

山口みちよさんの作品のお礼は別にいただきました。
山口さんもいらしてみたら、自分の作品が石坂浩二さんのブースに置かれているので、ビックリ!
とても喜んでいらっしゃいました!
セッティングの日からこんな感じで色々な方との交流もあり和やかに進み、内覧会の日もあわせて皆さんとお話させていただいて、嬉しいかぎりです。
そんな暖かさが各ブースにも現れています。
どうぞ、期間中足をお運びください。
また、11日には14:00から竹中麗湖のデモンストレーションがありますので、そちらも是非!
文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2012-02-04 23:54 | ディスプレイ

遅くなりました。。。

皆様~遅くなりましたが・・・(゜∀゜ )


今年も竹中麗湖&チーム・メチエをどうぞよろしくお願いします!!!(^^♪

さて、ここ数年恒例となっておりますが、
お正月に紀尾井町のニューオータニホテルの本館1階正面口を
竹中麗湖が担当しました。

紅く染めた1本の竹がポイントに、割り竹の線の流れが美しい表現!!

c0129404_0573777.jpg


柱周りのお正月飾り~(#^.^#)
こちらも竹中麗湖オリジナルの表現です!!

アイデアがびっしり!
日本の鶴がこんなふうにアレンジされております。

c0129404_0582997.jpg

文 : S.O

竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2012-01-17 00:59 | ディスプレイ

松田隆作展

先日、仙台に行った後に、こりこま高原で行われている「華思行 松田隆作展」に。
新幹線でくりこま高原まで行き、そこからタクシーで30分くらいだろうか。
でも行くだけの価値はあったと思う。

松田隆作さんは竹中麗湖とも顔なじみで、ご案内をいただいており行きたいと前々から話をしていたので、今回はまたとない機会となりました。

昔から竹をモチーフに制作をおこなっている作品を直接見られるのはとても嬉しい。。。

雰囲気のある古民家でまたとても広い土地に周りには田んぼや山が見え、雰囲気も抜群。
なんとものんびりした感じはココでしか出せない雰囲気があり、ここを選んだ理由がわかる気がします。
c0129404_2365640.jpg
c0129404_2371620.jpg

私達が作品を愉しんでいたら、古民家で飼っている猫ちゃんが。。。
c0129404_2374389.jpg
c0129404_2375873.jpg
c0129404_2381165.jpg

すっかり、作品に一部になっていました。

文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2011-10-03 23:10 | インスタレーション

銀座名店会

今年もまた、帝国ホテルで行われる「銀座名店会」で作品を展示することになりました。
今回は2グループに分かれて参加します。
1グループは大泉麗仁グループ、澤入麗光 長澤麗紫 やまぐちとくえ 渡辺珠菜
もうひとつは中村美梢グループ、クリヴィリ丈古 向来圭子 小林春唱 森田麗遊 渡辺真澄
です。
大泉麗仁グループはジュエリーMIWAのショップを彩ります。
中村美梢グループは受付近くの柱を彩ります。
銀座の老舗ショップが集まります。
ぜひ、足をお運びください。
c0129404_0581987.jpg

銀座名店会http://www.ginza-meitenkai.com/event.html
文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2010-08-12 00:58 | チーム・メチエ
先日もお届けしましたが、出版記念イベントでは竹中麗湖がいけた花のあるステージでトークショーも行われました。
ゲストは柳生真吾氏。
司会は出版元の西澤氏にお願いしました。
本の中にも登場する柳生氏。
ラジオでも番組をお持ちだということでやはり軽快なトークが人を引き付けます。
c0129404_021585.jpg

楽しいトークの後、そろそろ空腹を満たすためのランチです。
乾杯の合図でカーテンが開き、ホテルニューオータニの一押しである日本庭園が!
やはり感動します。
その後、デザートが終わった頃にお馴染み五明楼玉の輔さんがご登場。
今回は漫談をご披露!
お腹一杯の後のちょっとした腹筋体操になりました。
ありがとうございました。
文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2010-08-10 00:03 | イベント

うれしいことに延長です

何度かご紹介している紀尾井町にあるホテルニューオータニhttp://www.newotani.co.jp/tokyo/内のガーデンラウンジにある竹中麗湖監修の竹のオブジェが18日までの展示に延長になりました!
あちこちでとても評判がいいらしく、お蔭様で。
さらに伸びることを期待して。。。います。
c0129404_0592020.jpg

文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2010-04-13 01:01 | ディスプレイ
東京ミッドタウンにある21_21DESIGN SIGHTにて現在行われている特別展Special Exhibition『クリストとジャンヌ=クロード展』を見に行ってきました。
c0129404_20293567.jpg

布を使って建物などを包み込んだり、田園風景に傘の花を咲かせたり。。。景観を変貌させることを表現している2人です。
現代作家である2人が長い年月を掛けて色々な人々を説得し、実現へと進められていくプロジェクトはあまりに壮大で根気のいる話で本当に頭が下がります。それだけ作品に対する情熱もすごいということですね。
佐藤卓さんが作ったプロジェクトの年表を見てびっくり。ほとんどの作品が何年どころではなく何十年も掛けてのプロジェクト。年表にしてしまうと展示している期間は線になってしまうほど短い。でも、そこにいたるまでの長い時間も2人にとっては楽しい時間なんだろうなと思います。常に前を向いた2人なんですね。
今回の展示はドローイング作品や完成したプロジェクトの作品写真、ドキュメンタリー映像など。
それらを元にプロジェクトを現実にしていくプロセスなどがわかりやすく紹介されています。
ドローイング作品も迫力のある作品で映像で見た作品と寸分たがわないのではないかと思われるほどすばらしい作品です。
でもなんといってもドキュメンタリー映像がおもしろい!!!
行った日は2本の映像を見ることができたので、じっくり座ってみてきました。
やっぱり制作風景はおもしろいですね。
2人の情熱とそれを支える周りのスタッフ。
涙が流れるくらい感動しました。
c0129404_2030532.jpg

クリストとジャンヌ=クロード展http://www.tokyo-midtown.com/jp/event/2010/3716.html
また、詳しい知識を少し仕入れてから行きたいという方はエキサイトイズムにあるアート紹介http://www.excite.co.jp/ism/concierge/rid_13971/

文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2010-03-23 20:39 | アート