チーム・メチエがいろんなことを書き綴ります


by t-metier
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
竹中麗湖プロデュース第2弾が発売になりました!
『Across the Universe~フラワーアーティストの花と造形 International~』(草土出版)
22名のアーティストたちの作品がそれぞれの表現方法で掲載されています。
ぜひご覧ください。
c0129404_0475718.jpg

竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2011-05-15 00:48 |

Across the Universe

竹中麗湖プロデュース第2弾!
『Across the Universe~フラワーアーティストの花と造形 International~』(草土出版)が今週末くらいから書店に並ぶことになりました。
22名のアーティストたちがそれぞれの表現で植物と向き合っています。
ぜひご覧ください。
c0129404_22423589.jpg

文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2011-04-26 22:42 |

Across the Universe

今春、草土出版から竹中麗湖プロデュース『Across the Universe世界を超えて広がるいけばな~フラワーアーティストの花と造形International~』が発売されます。
今回は日本語英語併用ですので、世界に向けての発信となる予定です。
その本のための最終写真撮影が行われました。
力作揃いの写真集になる予定ですので、ぜひぜひ。
また、詳しいことが決まりましたら、お知らせします。
c0129404_2239946.jpg

文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2011-03-02 22:40 |

ありがとうございます

先日から、ここでもご紹介いたしました「竹中麗湖出版記念イベント~ON MY WAY~」は多くの方にご参加いただくことになり、15日に締め切りを向かえました。
ありがとうございます。
また、イベントの報告はこちらのブログでさせていただきます。
本はイベント開催24日以降に草月会館3Fにて購入可能になると思いますので、どうぞそちらもよろしくお願いします。
文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2010-07-19 01:08

もうすぐ締め切りです

先日からお伝えしておりますが。。。
竹中麗湖の出版記念イベントがホテルニューオータニで行われます。
もちろんニューオータニの特別メニューのお食事!
その締め切りが、7月15日と迫っております。
まだお申し込みでない方はぜひぜひぜひ、お急ぎを!
お申し込みはapply@t-metier.com


c0129404_056799.jpg

文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2010-07-11 00:58 | イベント

『Flower~フラワー~』

私事でなんですが。。。
草土出版『MY GENERATION フラワーアーティストの花Ⅱ』『Sense of Solid フラワーアーティストの花と造形』に続き、ARTBOXインターナショナルhttp://www.artbox-int.co.jp/から発売された『Flower ~フラワー~現代日本のフラワー作家108人 ARTBOX Vol.4』に中村美梢の作品が掲載されております。
この本は、フラワーという言葉を広く捉えていて生花の世界の作家だけでなく、アートフラワーの世界の方々までいろいろなフラワーのジャンルで活躍されている作家を紹介しています。
ですから、押し花、パンアート、布、和紙などのフラワーの世界まで網羅しています。
今回私は、出版社の方から異素材を使った作家さんを探しているという依頼でこの話をいただきました。ですから、植物と異素材を使った作品を提供しました。
少々、重たい本になっております。。。何しろ108名の作家たちの本ですから。。。
各書店でももちろんですが、銀座にあるARTBOXギャラリーでもご覧いただけます。
c0129404_203249.jpg


文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2009-10-25 01:49 |
ちょっと前になりますが。。。
女性新聞にいけばな評論家 石田敦士先生により『Sense of Solid 新進気鋭 フラワーアーティストの花と造形』(草土出版http://www.sodo.co.jp/)の批評が記載されました。
c0129404_21583718.jpg

ありがとうございました。
文 : 美梢

竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2009-08-18 22:00 |

発売されます

ありがとうございます!!!
『Sense of solid 新進気鋭フラワーアーティストの花と造形』が草土出版から近日発売されます。
今回は竹中麗湖がプロデュースした本。33名のアーティストたちがそれぞれの思いをのせて作品を発表しております。もちろん竹中麗湖も登場しており、建築家との対談などが掲載されています。表紙は竹中麗湖の作品になっています。
まずはぜひ書店でご覧になってみてください。
c0129404_013337.jpg


文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2009-07-03 00:03 |
6月に入りジメジメした日が続いています。
まだ梅雨入りしていないのかって感じですよね。

前にも少しご紹介しましたが、竹中麗湖監修による本『Sense of Solid―フラワーアーティストの花と造形』
(草土出版)が発売に向けて着々とすすんでいます。
約30名のアーティストたちがそれぞれの表現方法で植物と向き合い、作品を作り上げています。
6月30日か7月1日には書店に並ぶことにほぼ決定しました。
また間近になりましたらお知らせしますが、ぜひ楽しみにお待ちください。
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2009-06-06 01:48 |

Sense of Solid

寒かったり暖かくなったりと日替わりの気候で身体も大変ですね。

お知らせがあります。
2009年6月に竹中麗湖プロデュースの本『Sense of Solid フラワーアーティストの花と造形』が草土出版から発売になる予定です。
2007年『フラワーアーティストの花Ⅰ』2008年『フラワーアーティストの花Ⅱ』とそれぞれの本に依頼を受けて草土出版に数名のアーティストを紹介してきた竹中麗湖。
今度は「竹中麗湖のプロデュースで」と話があり、約30名のアーティストと共に制作することになりました。
先日この本に掲載する(かもしれない)作品の写真撮影を行いました。
みんな真剣そのものアーティストの顔です。カメラマンもアーティストの作品イメージにあうようバックに使う色を変えたり、ライトの位置を変えたりと大変です。
c0129404_21155266.jpgc0129404_21172822.jpg


でも、撮影が終了した後はアーティストたちもホッとした表情。
まだまだ6月まで時間がありますが、楽しみに待っていてくださいね。
文 : 美梢

竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2009-03-08 21:35 | チーム・メチエ