チーム・メチエがいろんなことを書き綴ります


by t-metier
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

松田隆作展

先日、仙台に行った後に、こりこま高原で行われている「華思行 松田隆作展」に。
新幹線でくりこま高原まで行き、そこからタクシーで30分くらいだろうか。
でも行くだけの価値はあったと思う。

松田隆作さんは竹中麗湖とも顔なじみで、ご案内をいただいており行きたいと前々から話をしていたので、今回はまたとない機会となりました。

昔から竹をモチーフに制作をおこなっている作品を直接見られるのはとても嬉しい。。。

雰囲気のある古民家でまたとても広い土地に周りには田んぼや山が見え、雰囲気も抜群。
なんとものんびりした感じはココでしか出せない雰囲気があり、ここを選んだ理由がわかる気がします。
c0129404_2365640.jpg
c0129404_2371620.jpg

私達が作品を愉しんでいたら、古民家で飼っている猫ちゃんが。。。
c0129404_2374389.jpg
c0129404_2375873.jpg
c0129404_2381165.jpg

すっかり、作品に一部になっていました。

文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2011-10-03 23:10 | インスタレーション

室さんのガラス展

いつもお世話になっている上越クリスタル(株)の作家さん室伸一ガラス展が日本橋高島屋で行われると案内がありました。
なんともかわいい天使のガラスがステキです。
6階美術工芸サロンで6月15日(水)~28日(火)まで。
c0129404_23454031.jpg
c0129404_2345506.jpg

文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2011-06-14 23:46 | アート

Across the Universe

今春、草土出版から竹中麗湖プロデュース『Across the Universe世界を超えて広がるいけばな~フラワーアーティストの花と造形International~』が発売されます。
今回は日本語英語併用ですので、世界に向けての発信となる予定です。
その本のための最終写真撮影が行われました。
力作揃いの写真集になる予定ですので、ぜひぜひ。
また、詳しいことが決まりましたら、お知らせします。
c0129404_2239946.jpg

文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2011-03-02 22:40 |

草月展始まる

今日から始まりました草月展。
今年も日本橋高島屋8Fで開催されています。
前期は今日から5日(金)まで、後期は6日(土)~8日(月)まで。
入場料は1,000円です。
草月作家が年に一度終結し、今年の集大成として出品する草月最大のイベントです。
ぜひご覧ください。
文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2010-11-03 22:55 | イベント

近日発表!!!

竹中麗湖が久々に「旅の途中~ON MY WAY~」(ラスコー)を出版します。
発売は7月下旬予定ですが、それに伴い、出版記念イベントを7月24日(土)に行います。
詳細を近日発表いたしますので、楽しみにしていてくださいね!!!
文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2010-06-08 01:30 | イベント
前からこちらのことを書こうと思っていたのですが、なかなかタイミングがなくのびのびになっていました。
知り合いのアートコーディネーターさんからご紹介していただいた東京都内にある蔵のギャラリーです。
東京の武蔵境にある和のいえ櫻井。http://yamada-ya.net/home.html
先日蔵開きが行われ、そこのパーティにも参加させていただきました。
そのパーティーにもいらしていた作家さんが今回この蔵で個展をおやりになるとお聞きしていたのと蔵を改めて見せていただきたかったので、明日から始まる個展を一足先に見せていただきました。
千代紙を使った作家さんとお聞きしていたのと千代紙でガンダムを作った作品を展示していると聞き、てっきり千代紙でつくる折り紙作家さんかと思っていたら、ぜんぜん違いました!!!
千代紙の柄を使ってPCで画像を作ったり、作家さんがデザインした作品を布に印刷しランプシェードにしてみたり、でもただのランプシェードではないんです。
今どんどん家庭の中にも入り込みそうな勢いの3Dのように柄が立体に見える!
その秘密はギャラリーに行って見てください。
千代紙という古くからある紙を題材にして現代のアートとして魅せている、そんなところが面白い。
そんな個展でした。
そしてまだまだ、何か楽しいアイディアをまた見せてくれると感じる作家さんでした。
個展の間、作家さんもギャラリーにいらっしゃるようです。
蔵の詳しいことはまた後日。。。
c0129404_23174311.jpg
c0129404_23192363.jpg

c0129404_23112784.jpg

文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2010-04-29 23:20 | アート
東京ミッドタウンにある21_21DESIGN SIGHTにて現在行われている特別展Special Exhibition『クリストとジャンヌ=クロード展』を見に行ってきました。
c0129404_20293567.jpg

布を使って建物などを包み込んだり、田園風景に傘の花を咲かせたり。。。景観を変貌させることを表現している2人です。
現代作家である2人が長い年月を掛けて色々な人々を説得し、実現へと進められていくプロジェクトはあまりに壮大で根気のいる話で本当に頭が下がります。それだけ作品に対する情熱もすごいということですね。
佐藤卓さんが作ったプロジェクトの年表を見てびっくり。ほとんどの作品が何年どころではなく何十年も掛けてのプロジェクト。年表にしてしまうと展示している期間は線になってしまうほど短い。でも、そこにいたるまでの長い時間も2人にとっては楽しい時間なんだろうなと思います。常に前を向いた2人なんですね。
今回の展示はドローイング作品や完成したプロジェクトの作品写真、ドキュメンタリー映像など。
それらを元にプロジェクトを現実にしていくプロセスなどがわかりやすく紹介されています。
ドローイング作品も迫力のある作品で映像で見た作品と寸分たがわないのではないかと思われるほどすばらしい作品です。
でもなんといってもドキュメンタリー映像がおもしろい!!!
行った日は2本の映像を見ることができたので、じっくり座ってみてきました。
やっぱり制作風景はおもしろいですね。
2人の情熱とそれを支える周りのスタッフ。
涙が流れるくらい感動しました。
c0129404_2030532.jpg

クリストとジャンヌ=クロード展http://www.tokyo-midtown.com/jp/event/2010/3716.html
また、詳しい知識を少し仕入れてから行きたいという方はエキサイトイズムにあるアート紹介http://www.excite.co.jp/ism/concierge/rid_13971/

文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2010-03-23 20:39 | アート
日本海側には12月だというのに強烈な寒波が来ていてガンガン雪が降り雷がなる中、金沢21世紀美術館http://www.kanazawa21.jp/に行ってきました。
美術館の周りは一面銀世界で散策できなかったのは残念でしたが、現在開催中のアラファー・エリアソンの『あなたが出会うとき』はかなり楽しい。!
アートといっても体験型という側面も持っています。
入場券を買うと「注意とお願い」という紙を渡されます。
一応、全部読んではみたもののまだ中に入っていない状態なのでよく意味がわかりませんでした。
でも、中に入って見ていくうちにこの注意書きの必要性がよくわかります。
そして何より楽しいのは身体全身で楽しめる作品であること。
チラシのように自分が光の前に立って左右前後に動いてみたり。。。イロイロ体験できます。
そしてどの作品もスケールが大きい!!!
いつまでもいたい気分になり時間を忘れてしまうような作品でした。
とても刺激的です。
c0129404_1295941.jpg
c0129404_130966.jpg


文 : 美梢

竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2009-12-25 01:32 | アート

アジア女性経済会議にて

テレビ東京でキャスターとして活躍されていた槇徳子さんの主催「アジア女性経済会議~成長するマーケットと共生するために~」こちらのイベントで、チーム・メチエの大泉麗仁が花をいけさせていただきました。
アジア各国で活躍されている女性陣の代表がそれぞれ、プレゼンテーションされ、これからの消費をリードする女性の目線でアジア各国の経済状況、消費動向を分析して可能性を探るという趣旨のもの。
グローバルな時代だからこそ、日本人としてのおもてなしの花、精神で会場を豊かに包み込み、空間をやわらかに植物で表現していました。
c0129404_084100.jpg

文 : S.O.
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2009-12-09 00:08 | ディスプレイ

ユニクロのCM見ました?

今、流れているユニクロのCM見た方いらっしゃますか?だいぶ前から流れているのですが。。。
どんなCMかって?
ユニクロ フリース2009のCM、華道家が出ているCMです!
草土出版http://www.sodo.co.jp/flower_book.html発行の『Sense of Solid フラワーアーティストの花と造形』にも掲載されているキムラタカシが花をいけ、出演まで果たしているんです!!!
なかなかイケメンにうつっているでしょ?
ユニクロのサイトhttp://store.uniqlo.com/jp/store/feature/fleece/l3men/にも登場しています。ぜひ、ご覧ください。
文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2009-11-15 01:53 | チーム・メチエ