チーム・メチエがいろんなことを書き綴ります


by t-metier
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

桜は毎日少しづつ花開いていますが、いつまでも暖かくならなくて東京でもなかなかコートを手放せないですね。早く暖かくなってほしいものです。
そんな中、竹中麗湖が紀尾井町にあるホテルニューオータニで本館ロビーに彩を添えています。
春に芽を出しすくすくと枝葉を伸ばす木々や花々のように竹を中心に添えて伸びやかにいけています。
この作品の展示は4月4日までですので、ぜひご覧ください。
c0129404_21205814.jpg

文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2010-03-31 01:18 | ディスプレイ
東京ミッドタウンにある21_21DESIGN SIGHTにて現在行われている特別展Special Exhibition『クリストとジャンヌ=クロード展』を見に行ってきました。
c0129404_20293567.jpg

布を使って建物などを包み込んだり、田園風景に傘の花を咲かせたり。。。景観を変貌させることを表現している2人です。
現代作家である2人が長い年月を掛けて色々な人々を説得し、実現へと進められていくプロジェクトはあまりに壮大で根気のいる話で本当に頭が下がります。それだけ作品に対する情熱もすごいということですね。
佐藤卓さんが作ったプロジェクトの年表を見てびっくり。ほとんどの作品が何年どころではなく何十年も掛けてのプロジェクト。年表にしてしまうと展示している期間は線になってしまうほど短い。でも、そこにいたるまでの長い時間も2人にとっては楽しい時間なんだろうなと思います。常に前を向いた2人なんですね。
今回の展示はドローイング作品や完成したプロジェクトの作品写真、ドキュメンタリー映像など。
それらを元にプロジェクトを現実にしていくプロセスなどがわかりやすく紹介されています。
ドローイング作品も迫力のある作品で映像で見た作品と寸分たがわないのではないかと思われるほどすばらしい作品です。
でもなんといってもドキュメンタリー映像がおもしろい!!!
行った日は2本の映像を見ることができたので、じっくり座ってみてきました。
やっぱり制作風景はおもしろいですね。
2人の情熱とそれを支える周りのスタッフ。
涙が流れるくらい感動しました。
c0129404_2030532.jpg

クリストとジャンヌ=クロード展http://www.tokyo-midtown.com/jp/event/2010/3716.html
また、詳しい知識を少し仕入れてから行きたいという方はエキサイトイズムにあるアート紹介http://www.excite.co.jp/ism/concierge/rid_13971/

文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2010-03-23 20:39 | アート

一足先に桜です

ホテルニューオータニhttp://www.newotani.co.jp/tokyo/では、現在『春 桜めぐり』と題して全館春を演出しています。
このイベントにあわせてガーデンラウンジに桜を演出するディスプレイを竹中麗湖監修のもと行いました。
このガーデンラウンジはニューオータニの特徴でもある美しい日本庭園を一望できるカフェ&カクテルを楽しめる場所。
ですから朝早くから夜遅くまでお客様がいらっしゃいます。当然作業は夜中に始まりました。
今回は天井くらいまで立ち上っていくような作品。
割り竹を使って大胆にトルネードのようなオブジェを作っていきます。
c0129404_1535492.jpg

そこに、縮緬で作られた桜の花を一つ一つ付けていき、桜が舞い上がっていくようなイメージが演出されました。
c0129404_153715.jpg

一晩かけて2箇所に制作し、3月13日(土)の朝食をご利用のお客様から楽しんでいただいております。
昼間に楽しむ方はあまりわからないかもしれませんが、夜の演出が始まるころになると、照明の演出が利いてきます。
ぜひ作品の上の天井もお楽しみください。
割り竹の線が天井に映って新たな演出をご覧いただけることと思います。
c0129404_1582332.jpg

写真は夜中から早朝にかけて撮影したため、色が悪くなってしまいました。(もっともいつものことですが)
すみません。
ぜひ、本物の色を楽しみに優雅な時間を過ごしにいらしてください。

文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2010-03-14 02:01 | イベント

金沢のベンチ

前に金沢に行ったときに見つけました。
ひがし茶屋街に行った後、バスに乗ろうとバス停を探してバスを待っていました。
バス停の名前は橋場町交番前。城下まち金沢周遊ルートのバス停です。
そこにあるとてもかわいいベンチ。
この日は雨が降ったり雪が降ったりで濡れていて座ることはできませんでしたが、遊び心のある素敵なベンチでした。
c0129404_20353242.jpg
c0129404_2035463.jpg

文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2010-03-01 20:38 | 街角アート