チーム・メチエがいろんなことを書き綴ります


by t-metier
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

制作2日目。
庭はちょっとした小山を作ったりの細かい作業が始まりました。
室内は枕木に糸を絡めたりして外と内のイメージができるように、そしてだんだん小物たちも置かれてきました。
c0129404_029165.jpg

今回使っているのは、津軽金山焼きや津軽漆器・漆の松山継道氏の作品、あけびづるの竹内啓子氏の作品など。
縄文をイメージするとき、やはり火も欠かせません。
これはいつもお世話になっている上越クリスタル㈱さんに作っていただきました。
c0129404_150568.jpg

だんだん竹中麗湖と柳生真吾さんの世界が一体になっていきます。
二人ともちょっとしたユーモアな仕掛けをブースの中に入れてあります。
今、食育と言う言葉が世間で叫ばれています。
でも、栄養のことだけを言った言葉ではないでしょう?
昔は火を囲んだ食卓があった。
今は真ん中に火はないかもしれないけれど、やはりその食卓には家族がいます。
そんな人のいる食卓を感じさせるブースになったと思います。
笑い声や愉快なおしゃべりが聞こえてきませんか?
文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2010-01-31 23:35 | イベント
始まりました。テーブルウェアフェスティバル2010。
初日からたくさんの方が来場されています。
今日は2日間に渡って行った制作風景をご紹介したいと思います。
一日目はまず今回の重要な要素、枕木やその他の材料が大量に運び込まれました。
毎度のことながら、何もない状態の時のブースは狭い!!!
こんなにたくさんの材料が着てしまって大丈夫?
c0129404_22363048.jpg

チーム・メチエの面々は不安になりました。
枕木は会場で見るととても大きく、がっしりしたもの。
それも八ヶ岳から着たもので、到着した頃は凍ってた!!!
c0129404_22354427.jpg

c0129404_22355964.jpg

東京ドームの中も寒い寒い!外のほうがずっと暖かいくらいの気温です。
だからかいつまで経っても氷が解けない!
それでも作業は着々と進んでいきました。
c0129404_22402941.jpg

今回庭を担当していただいた柳生真吾さんと柳生さんが信頼しているガーデンデザイナーの佐藤進さんが配置などを決めながらドンドン指示していきます。
c0129404_22411791.jpg

今回の作業は男手がたくさん必要。長い枕木は3~4名の男性がやっとこ持てる重さです。
それを建てようというのだから大変です。安全第一でいろんな知恵を使ってたてていきます。
NHKアートさんもたくさんの人を動因して作業を進めてくださっています。
c0129404_22444628.jpg

枕木や植木がだんだんたっていくうちにいろんなところから人が入れ替わり立ち代り見学に来るようになりました。
人がたくさんいるところでどうも何やら変わったことをやっているらしいと噂になっていたんでしょうか?なぜか人が集まってきます。

真剣に作業をしながらも遊び心を忘れない柳生さんと佐藤さん。
庭にはちょっとした楽しい仕掛けも。
皆さん、ぜひ見つけてみてくださいね。
文 : 美梢

竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2010-01-30 22:45 | イベント
既にお知らせしていたテーブルウェアフェスティバル2010がいよいよ明日から始まります!!!
今日はそれに先立ち内覧会が行われました。
今回も竹中麗湖ブースも憲仁親王妃久子様にご覧いただき、スタッフ一同感謝感激でありました。
今回の竹中麗湖ブースのテーマは『縄文の声...春の祝宴』。
庭の部分は柳生真吾さんにお願いしました。
柳生真吾さんと竹中麗湖のコラボレーションです。
おいおい制作風景などご紹介したいと思います。
c0129404_23211067.jpg
c0129404_23222385.jpg

文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2010-01-29 23:22 | イベント
今年も『テーブルウェア・フェスティバル2010 暮らしを彩る器展』http://www.tokyo-dome.co.jp/tableware/index.htmがいよいよ1月30日(土)より始まります。
竹中麗湖のブースは簡単にご紹介しましたが、『彩りの暮らし』の「テーブルセッティングによる食空間」は各界の著名人によるコーナーになります。
今年は、石坂浩二氏、江上栄子氏、落合なお子氏、クニエダヤスエ氏、黒柳徹子氏、紺野美沙子氏、田川啓二氏、田實 碧氏、バーバラ寺岡氏、深野俊幸氏。
かなり楽しみです。
c0129404_1213834.jpg
c0129404_1215188.jpg

文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2010-01-24 01:23 | イベント
前にもお知らせしましたが、1月30日(土)~2月7日(日)まで東京ドームにてテーブルウェアフェスティバルhttp://www.tokyo-dome.co.jp/tableware/index.htmが行われます。
今回も竹中麗湖は招待作家の一人としてテーブルウェアによる食空間の提案のブースで「縄文の声...春の祝宴」をコンセプトに表現していきます。
特別協力に柳生真吾氏を向え、パワーアップしたブースになりそうです。
また、2月6日(土)16:00~17:00には竹中麗湖のフラワーデモンストレーションが行われます。
フラワーデモンストレーションは観客を前に、花をドンドンいけて行きます。
迫力のあるパフォーマンスをぜひご覧ください。
文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2010-01-23 01:41 | イベント

柏高島屋のディスプレイ

残念ながら、既に終了してしまいましたが、1月5日までやまぐちとくえが柏高島屋ステーションモールでお正月花をいけておりました。
作品だけですがお楽しみください。
c0129404_1372255.jpg

文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2010-01-12 01:34 | ディスプレイ
もう、すっかりお正月は何処へやら、日常生活に戻ってしまった勘はありますが、この3連休はまだ身体が完全には休日気分から抜け切っていない方にとってちょっとしたリハビリ期間ですね。
でももう一度お正月気分をという方に朗報です。ホテルニューオータニhttp://www.newotani.co.jp/tokyo/では11日までお正月気分を味わうことができます。
門松もさすが!って声を出してしまいそうなほどりっぱです。立派ということは門松にもしっかりニコニコマークが入っているということです!
わかりますか?竹上の部分、節を跨いで斜め切りにしているでしょう~。これって笑っているように見えません?福を呼ぶんですよキット。
c0129404_1244592.jpg

お正月飾りも11日まで。
毎年ロビー周りに何点か柱周りに飾らせていただいていますが、今年のものは更に迫力のあるものができました。企業のお正月飾りとしても最適?
c0129404_1253680.jpg

本館宴会場階のお正月花も同じく11日までですので、まだご覧になってない方はどうぞ!
c0129404_1391354.jpg

文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2010-01-11 01:29 | ディスプレイ

年が明けましたね!

あけましておねでとうございます!!!
今年もよろしくお願いいたします。

昨年は竹中麗湖の個展開催やチーム・メチエのメンバーが多数参加した本が発売されるなど新しい活動をしてきた私たちですが、更に飛躍すべく今年もいい活動をしていきたいと思っています。
そして、このブログが始まってから4年目に入ります。たぶん今年ものんびりと書いていくことになるとは思いますが。。。気長に読んでください。。。
しかし、今年はぜひイロイロな方々からたくさんのご感想やご意見をお聞きしたいと思っています。
ぜひ、コメントをお願いします!!!お待ちしております。

いけばなというとアイモカワラズ「床の間の花」「着物を着て正座していける花」と思っている方が多い!
私たちのやっているいけばなは「前衛いけばな」と言われるものです。とても造形的なんです。
なんとか古いイメージを払拭できるように私たちも発信し続けていきたいと思っています。
こんなチーム・メチエですが、今年もよろしくお願いいたします。
でも、伝統のお正月花も得意だよ。
c0129404_2132316.jpg


文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2010-01-01 01:40 | チーム・メチエ