チーム・メチエがいろんなことを書き綴ります


by t-metier
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

先日Bunkamuraミュージアムで行われている『ピカソとクレー』を見に行ってきました。
今回展示されている作品は、ドイツデュッセルドルフにあるノルトライン=ヴィストファーレン州立美術館の所蔵するコレクションの一部。今回、美術館が改修工事のため休館中に世界各国を回るらしい。
大きくタイトルにはピカソとクレーになっているが、他にも同じ時代を生きたミロやマティス、シャガールなど含めて23作家の名品が展示されています。
また、ブースが4章に分かれており作品傾向ごとに分かれていて、説明なども詳しく書かれているし、作者のプロフィールや書かれた頃の時代背景なども展示作品の横に必ず添えられているので、わかりやすくなっていました。
特にこの時代は近代史の中でも激動の時代。戦争があったり、ドイツはヒトラーが支配していた時代。絵の説明を読むと時代背景や意味を感じ、絵を理解することにかなり役立ちました。
そんな時代でも新しいことへの模索や挑戦することに貪欲だった作家たち。その意欲は本当にすごいものだと思います。
また絵だけでなく芸術全般に言えることですが時代背景とは結して乖離していないことを感じさせられました。
Bunkamurahttp://www.bunkamura.co.jp/
c0129404_0553378.jpg
c0129404_0554834.jpg

文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2009-02-18 01:00 | アート

Bunkamuraに行ってきました

ひさしぶりに渋谷にあるBunkamuraに行ってきました。
これを見る予定で行ったわけではありませんが、Galleryで何かやっていないかなと覗いたら「りったいぶつぶつ展」なるものが始まっていました。今日からのようです。
草間彌生や村上隆なども出品しているけれど特別扱いしていないのがおもしろい。
副題として「現代立体作家によるユニークなアートワーク」 とあるだけに精巧にできた作品は魅力的。
ただ、作品のほとんどが無表情。ここから見る側が何かを感じ取れということか?
いろいろなことを感じ、考えながら後にした作品展でした。
c0129404_20502092.jpg

c0129404_2057185.jpg

文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2009-02-11 20:53 | アート

今やってます

先日もご紹介しましたが、現在東京ドームでテーブルウェアフェスティバルhttp://www.tokyo-dome.co.jp/tableware/が開催されています。
今年は、『華やぎの食卓』「ガラス&クリスタルの世界」内の上越クリスタル㈱のブースで花とテーブルコーディネートを竹中麗湖が担当しています。
おかげさまで、とても評判がよく花に吸い寄せられるようにお客様がたくさんお見えだそうです。
周りのブースの展示ブランド様からも注目されているようです。
かわいい食器や小物がたくさん展示されていて、楽しいテーブルコーディネートになっています。
お時間のある方はぜひ足を運んでください。
上越クリスタル㈱月夜野工房http://www.tsukiyono-kobo.jp/
c0129404_2313630.jpg

c0129404_23122584.jpg



文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2009-02-04 23:20 | イベント