チーム・メチエがいろんなことを書き綴ります


by t-metier
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

もうすぐお正月・・・

もうすぐお正月ですね。
なんだか気忙しいですが、なんだかもうあと一日しかないと思うとどうせ年内にはできないんだから。。。とあきらめの境地にもなります。。。

竹中麗湖が今日からニューオータニ(東京)http://www.newotani.co.jp/tokyo/index_dec02/index.htmlの本館ロビーで迎え花をディスプレイしています。来年17日までですので、お見逃しなく。

また現在、柏高島屋のステーションモールhttp://www.stemo.jp/access/#hdTrainでやまぐちとくえが2箇所担当して、お正月を彩っています。
一箇所はJR改札近くにあるステーションモール入り口のエスカレーター横。
c0129404_2249773.jpg

正面から見ると一番手前にある竹の切り口が変わっていて興味を魅かれますが、エスカレーターを上るときと下りるときにはまた違った表情を見せてくれる作品となりました。
ぜひ、何度もエスカレーターを上ったり下りたりしてみてください。
その他にも同じくステーションモール内にある吹き抜けで天井から下がる大きなインスタレーションを行っています。
こちらの作品はまた後日。
柏高島屋のお正月花は6日までです。初売りは1月2日からです。
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
文 : 美梢
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2008-12-30 23:15 | ディスプレイ

レクチャー・トーク

ご案内していました『室伸一&竹中麗湖レクチャー・トーク』が銀座アートフォーラム・ギンザイズムで行われました。
竹中麗湖が室ワールドのデザインと心を聞き出す形で話が進められました。
約1時間、室さんの作品に対する思いやデッサンから実際に作品ができるまでの工程など多岐に渡り話を聞くことができました。
c0129404_2017438.jpg

c0129404_20181919.jpg

下記の写真のグラスは2000年「ビアマグランカイ3」にてグランプリを取られた作品です。
グラスの底に山があり、ビールを注ぐと夕焼けになるという夢がありビールを飲む度に楽しませてくれるビアマグです。
c0129404_20363444.jpg

たくさんの方々に足を運んでいただきありがとうございました。
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2008-12-16 20:28 | イベント

レクチャー・トーク

銀座で行われる『室伸一&竹中麗湖 レクチャー・トーク』について前にもご案内しました(http://metier.exblog.jp/d2008-11-22)が、詳しい内容と室さんについてご紹介したいと思います。

c0129404_23332290.jpg

室伸一さんのプロフィール。
1973年金沢美術工芸大学工芸デザイン科卒業、上越クリスタル硝子㈱入社。
1986年『New Glass Review 7』より入選を重ね、1987年『'87日本のガラス展』サントリー美術館賞受賞。
1995年『東京ガラスアート展'95』奨励賞受賞。
2000年『ビアマグランカイ3』グランプリ受賞。
『第40回記念現代工芸美術展』現代工芸奨励賞受賞。
毎年日本橋高島屋ギャラリーにて個展を開催し、夢の彼方へ誘うキュートな作品、美しいガラスならではの光波つルームスタンドや、清澄さがみられるモダンアートの不思議な感覚に酔いしれる世界、室ワールドを展開。それは、自然をよみとる鋭さで心を癒す、大きな時間の中で生きられる「上質」の日常が得られる作品でもある。
c0129404_23324885.jpg


日時は
2008年12月14日(日) 12時~19時
2008年12月15日(月) 10時~17時

レクチャー・トークは
13時30分~(14日、15日両方とも)
場所はアート・フォーラム・ギンザイズム
c0129404_23432596.jpg

同時開催として、作家 室伸一や宮田高志などの名品~ライフスタイルに潤いをもたらす器、大型花器など、幅広く良い品を取り揃えて販売します。
また、お楽しみ抽選会が!!!
上越クリスタル㈱からトークショー参加の皆様にプレゼントが!!!
楽しみになってきましたか?

銀座は今話題のお店が開店したりといつでも話題の街であり続けています。
ぜひ、銀座へいらしてください。

文 : 美梢

竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2008-12-02 23:46 | イベント