チーム・メチエがいろんなことを書き綴ります


by t-metier
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

雑誌『FLOWER SHOP』

ちょっと前になるので今も入手可能かわかりませんが。。。
雑誌『FLOWER SHOP 2008.VOLUME⑪』(草土出版http://www.sodo.co.jp/flower_shop.html)に今年7月ギャラリー ル・ベインで行われた「簾 ren.」が掲載されました。
c0129404_21344123.jpg

文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2008-11-24 21:44 |

レクチャー・トーク

ご案内です。
またまた、上越クリスタル㈱から竹中麗湖のイベントのお知らせです。
前回、上毛高原で行われた「『月夜野名品会』―竹中麗湖 見立ての器展―」。
多くの方に足を運んでいただき、ありがとうございました。
あまりに評判がよかったので、今度は東京銀座。新たな形でイベントを行います。
前回、室さんのトークショーも予定していましたが、残念ながら室さんの都合で実現しませんでした。
そこで、今回は2日間に渡り、室さんと竹中のトークをご用意いたしました。
題して、
『―月夜野アーティスト・室ワールドのデザインとその心―
室伸一&竹中麗湖レクチャー・トーク』
日時は、
  12月14日(日)12:00~19:00
  12月15日(月)10:00~17:00
レクチャーは両日とも13:30~
場所は 銀座ソニープラザの近くにありますアートフォーラム・ギンザイズム
(東京都中央区銀座5-4-7銀座サワトモビル5F  ℡ 03-5568-0990)
詳しいお問い合わせは 主催 上越クリスタル㈱ ℡ 0278-62-2212
また、室伸一さんについても後日プロフィールなどをご紹介します。
場所の地図もそのときに。
お楽しみに。

文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2008-11-22 02:17 | イベント

撮影風景です

秋も深まってきました。
だんだん寒くなってきましたね。
先日毎年恒例の写真花が行われました。
これはいつも御世話になっているカメラマンの関谷さんに各人の花を撮影してもらいます。
バックの色も何種類か用意していただいて、花に合わせたバックの色で撮影します。
まずは、各個人で花をいけます。
その後撮影場所に花を持って行き、所定の位置に設置します。
そうするとカメラマンは花のイメージに合わせてライトの位置など変えていきます。
このライトの位置によって同じバックの色を使ったとしても色が違ったように見えます。
c0129404_154037.jpg
手直しを加えてから、一度撮影してもらいます。

c0129404_114322.jpg

そうするとパソコンのモニターに写真が写し出されます。

カメラマンの目と作者の目でチェックしていきます。
ここでまた気になるところを手直ししていきます。
作品自体は立体ですが写真になると平面に写る訳ですから、そこのところをふまえての作品作りが求められます。
その後、竹中麗湖の最終チェックが入り、本番!
c0129404_16941.jpg


この流れでやっていくんですが、そんなに簡単なものではない。
作品の前で迷ったり悩んだり。。。
もちろん、すぐに決まる人もいるんでけどね。
朝早くから始めたのに時間が経つのは早いもの。
今年もすっかり遅くなってしまいました。
でも、いい作品がきっとたくさん撮れていると思います。
また、皆さんにお披露目する日がくると思いますので、お楽しみに!!!

文 : 美梢

竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2008-11-16 01:17 | チーム・メチエ