チーム・メチエがいろんなことを書き綴ります


by t-metier
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ガラス制作にいく2008

8月30日(土)、毎年恒例のガラス花器制作へ今年も行ってまいりました。
前日にひどい雨と雷があったので電車や新幹線が動くかどうか心配しましたが、何事もなく上毛高原に。でも、さすがに近くにある川は濁流がものすごい勢いで流れていました。

いつものことながら朝8時半過ぎに上越クリスタルhttp://www.vidro-park.jp/tsukiyono/に行き、準備をしてから職人さんたちの待つ工房に行きます。ここでは、ものすごくたくさんの方々が大量の汗を流しながらいろいろなものをガラスで制作しています。ここでは、メタボになる方はいないのでしょうね。
いつもお願いしている方々は朝一番から来年の干支である牛を作っていらっしゃいました。
そして、いざ私たちのガラス花器の制作に。
まずは、職人さんとデッサンを見ながら打ち合わせ。制作に入ると時間との戦いなので、ここでの打ち合わせが重要になります。
その後、基本になる土台の部分を私たちの指定した色や形を元に作っていただきます。
それから徐々にデッサンに近づくように職人さんたちとデッサン者が話しながら、作り上げていきます。
迷っている暇はありません。ガラスも時間がたって温度が下がっていくと耐えられなくて割れてしまうことがあるからです。私たちも思っていることはサッと言って時間短縮に勤めます。

今年はなぜか盛りだくさんのデッサンが多く、職人さんはとても大変だったと思います。
それをひとつひとつ丁寧に作っていただき、本当にありがとうございました。
これに懲りずに来年もよろしくお願いいたします。
c0129404_0321658.jpg

c0129404_21393691.jpg
c0129404_21401775.jpg



文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2008-08-31 21:54 | ガラス

銀座名店会

今、帝国ホテルで第40回『銀座エコロジー』と題して、銀座名店会を催しています。
そこの喫茶室にチーム・メチエで作品を出展しています。
明日8月23日(土)夜7:00まで行われていますので、お時間のある方はお立ち寄りください。

c0129404_23523197.jpg

c0129404_23574953.jpg

文 : 美梢

竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2008-08-22 23:53 | ディスプレイ

第21回東京湾大華火祭

日本の夏は全国あちらこちらで花火祭をやっております。
私は8月10日(日)に東京湾大華火祭を見てきました。
私にとっては、毎年のイベントになっています。
今年はやはり、原油高のあおりなのかいつもの年より会場が混んでいた気がします。
それでも、なんとか場所を確保して楽しませていただきました。
大きな木が近くにあったので少々見えないところもありましたが、十分迫力を感じました。
やはり花火は日本の風物詩でもありますし。
でも、毎年進化しているんですよね。
随分前から海外にも進出しているという話も聞きます。日本にとって素敵な輸出品のひとつですね。
c0129404_0243187.jpg

c0129404_0234233.jpg

c0129404_0225148.jpg

文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2008-08-12 00:36 | その他