チーム・メチエがいろんなことを書き綴ります


by t-metier
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:アート( 21 )

室さんのガラス展

いつもお世話になっている上越クリスタル(株)の作家さん室伸一ガラス展が日本橋高島屋で行われると案内がありました。
なんともかわいい天使のガラスがステキです。
6階美術工芸サロンで6月15日(水)~28日(火)まで。
c0129404_23454031.jpg
c0129404_2345506.jpg

文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2011-06-14 23:46 | アート
前からこちらのことを書こうと思っていたのですが、なかなかタイミングがなくのびのびになっていました。
知り合いのアートコーディネーターさんからご紹介していただいた東京都内にある蔵のギャラリーです。
東京の武蔵境にある和のいえ櫻井。http://yamada-ya.net/home.html
先日蔵開きが行われ、そこのパーティにも参加させていただきました。
そのパーティーにもいらしていた作家さんが今回この蔵で個展をおやりになるとお聞きしていたのと蔵を改めて見せていただきたかったので、明日から始まる個展を一足先に見せていただきました。
千代紙を使った作家さんとお聞きしていたのと千代紙でガンダムを作った作品を展示していると聞き、てっきり千代紙でつくる折り紙作家さんかと思っていたら、ぜんぜん違いました!!!
千代紙の柄を使ってPCで画像を作ったり、作家さんがデザインした作品を布に印刷しランプシェードにしてみたり、でもただのランプシェードではないんです。
今どんどん家庭の中にも入り込みそうな勢いの3Dのように柄が立体に見える!
その秘密はギャラリーに行って見てください。
千代紙という古くからある紙を題材にして現代のアートとして魅せている、そんなところが面白い。
そんな個展でした。
そしてまだまだ、何か楽しいアイディアをまた見せてくれると感じる作家さんでした。
個展の間、作家さんもギャラリーにいらっしゃるようです。
蔵の詳しいことはまた後日。。。
c0129404_23174311.jpg
c0129404_23192363.jpg

c0129404_23112784.jpg

文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2010-04-29 23:20 | アート
東京ミッドタウンにある21_21DESIGN SIGHTにて現在行われている特別展Special Exhibition『クリストとジャンヌ=クロード展』を見に行ってきました。
c0129404_20293567.jpg

布を使って建物などを包み込んだり、田園風景に傘の花を咲かせたり。。。景観を変貌させることを表現している2人です。
現代作家である2人が長い年月を掛けて色々な人々を説得し、実現へと進められていくプロジェクトはあまりに壮大で根気のいる話で本当に頭が下がります。それだけ作品に対する情熱もすごいということですね。
佐藤卓さんが作ったプロジェクトの年表を見てびっくり。ほとんどの作品が何年どころではなく何十年も掛けてのプロジェクト。年表にしてしまうと展示している期間は線になってしまうほど短い。でも、そこにいたるまでの長い時間も2人にとっては楽しい時間なんだろうなと思います。常に前を向いた2人なんですね。
今回の展示はドローイング作品や完成したプロジェクトの作品写真、ドキュメンタリー映像など。
それらを元にプロジェクトを現実にしていくプロセスなどがわかりやすく紹介されています。
ドローイング作品も迫力のある作品で映像で見た作品と寸分たがわないのではないかと思われるほどすばらしい作品です。
でもなんといってもドキュメンタリー映像がおもしろい!!!
行った日は2本の映像を見ることができたので、じっくり座ってみてきました。
やっぱり制作風景はおもしろいですね。
2人の情熱とそれを支える周りのスタッフ。
涙が流れるくらい感動しました。
c0129404_2030532.jpg

クリストとジャンヌ=クロード展http://www.tokyo-midtown.com/jp/event/2010/3716.html
また、詳しい知識を少し仕入れてから行きたいという方はエキサイトイズムにあるアート紹介http://www.excite.co.jp/ism/concierge/rid_13971/

文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2010-03-23 20:39 | アート
日本海側には12月だというのに強烈な寒波が来ていてガンガン雪が降り雷がなる中、金沢21世紀美術館http://www.kanazawa21.jp/に行ってきました。
美術館の周りは一面銀世界で散策できなかったのは残念でしたが、現在開催中のアラファー・エリアソンの『あなたが出会うとき』はかなり楽しい。!
アートといっても体験型という側面も持っています。
入場券を買うと「注意とお願い」という紙を渡されます。
一応、全部読んではみたもののまだ中に入っていない状態なのでよく意味がわかりませんでした。
でも、中に入って見ていくうちにこの注意書きの必要性がよくわかります。
そして何より楽しいのは身体全身で楽しめる作品であること。
チラシのように自分が光の前に立って左右前後に動いてみたり。。。イロイロ体験できます。
そしてどの作品もスケールが大きい!!!
いつまでもいたい気分になり時間を忘れてしまうような作品でした。
とても刺激的です。
c0129404_1295941.jpg
c0129404_130966.jpg


文 : 美梢

竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2009-12-25 01:32 | アート

未来へのタカラモノ

いい題名ですね。
今、新宿高島屋http://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/event3/index.html#event3_1の10階美術画廊で行われているイベントの題名です。
今回は高島屋美術部創設百年記念ということで、『―現代工芸作家がつくる―未来へのタカラモノ』展が28日まで開催中です。
色々な作家が、数点づつ展示している形で、でも余裕を持って並べられていてとても見やすく配置されています。
やはり高島屋で行われているだけあって、素敵な作品ばかり。当然、購入もできますが見るだけでも十分楽しめます。陶器あり、ガラスあり、漆あり。。。その他にもたくさんあり、本当に未来を感じる素敵な作品ばかりでした。
c0129404_044046.jpg
c0129404_05772.jpg


文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2009-09-21 00:09 | アート
先日Bunkamuraミュージアムで行われている『ピカソとクレー』を見に行ってきました。
今回展示されている作品は、ドイツデュッセルドルフにあるノルトライン=ヴィストファーレン州立美術館の所蔵するコレクションの一部。今回、美術館が改修工事のため休館中に世界各国を回るらしい。
大きくタイトルにはピカソとクレーになっているが、他にも同じ時代を生きたミロやマティス、シャガールなど含めて23作家の名品が展示されています。
また、ブースが4章に分かれており作品傾向ごとに分かれていて、説明なども詳しく書かれているし、作者のプロフィールや書かれた頃の時代背景なども展示作品の横に必ず添えられているので、わかりやすくなっていました。
特にこの時代は近代史の中でも激動の時代。戦争があったり、ドイツはヒトラーが支配していた時代。絵の説明を読むと時代背景や意味を感じ、絵を理解することにかなり役立ちました。
そんな時代でも新しいことへの模索や挑戦することに貪欲だった作家たち。その意欲は本当にすごいものだと思います。
また絵だけでなく芸術全般に言えることですが時代背景とは結して乖離していないことを感じさせられました。
Bunkamurahttp://www.bunkamura.co.jp/
c0129404_0553378.jpg
c0129404_0554834.jpg

文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2009-02-18 01:00 | アート

Bunkamuraに行ってきました

ひさしぶりに渋谷にあるBunkamuraに行ってきました。
これを見る予定で行ったわけではありませんが、Galleryで何かやっていないかなと覗いたら「りったいぶつぶつ展」なるものが始まっていました。今日からのようです。
草間彌生や村上隆なども出品しているけれど特別扱いしていないのがおもしろい。
副題として「現代立体作家によるユニークなアートワーク」 とあるだけに精巧にできた作品は魅力的。
ただ、作品のほとんどが無表情。ここから見る側が何かを感じ取れということか?
いろいろなことを感じ、考えながら後にした作品展でした。
c0129404_20502092.jpg

c0129404_2057185.jpg

文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2009-02-11 20:53 | アート
先日、竹中麗湖と一緒に、木工オブジェ作家菅野貴峰さんの長野のアトリエに
遊びに行ってきました。この方は、家具も作っているのですが、銀座松屋のギャラリーで
先生が彼の作品を一目見て気に入ってしまった~ことからのお付き合いです。
その時の展示は、
雲や家をモチーフにした壁掛け作品に「梯子」がのびているものや、
時計の横に家と「梯子」がついていたりと
この「梯子」をみて竹中は思わず、『これ、トマソンよね?』と聞いたそうです。
~赤瀬川源平の路上観察でおなじみの『トマソン!?』を思い出し、心が躍ったそうです。
c0129404_0214127.jpg
c0129404_022482.jpg

さて、彼のアトリエには、いろんな種類の木の板や端材やら・・・
そして、カンナやノミや金槌などの道具類がいっぱい並べており、
先生の好奇心に火がつきました。 木片をいただいて、何やら作業を~~
『曲がってしまった!』(竹中)
『それも面白い~~』(菅野)
『私の穴は、味気ない、菅野さんの穴とは違う。』(竹中)
こんな、会話が聞こえてきますが・・・・
職人や作家とものをつくる喜びを共有するために訪れた今回の旅~
どんなものに仕上がったかは、いずれ皆様のお目にふれることとなります。
どうぞお楽しみに!!
c0129404_05760.jpgc0129404_053479.jpg


S.O

竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2008-10-29 00:13 | アート

ミロとスペイン巨匠展

現在、新宿伊勢丹で『~詩情と幻想のハーモニー~ミロとスペイン巨匠展』が5階アートギャラリーで行われています。
巨匠というのは、ミロ、ダリ、ピカソの三名。そのあまりにも有名な巨匠たちのオリジナル版画を一堂に集めて展示販売を行っています。
何気に歩いていたら気になったので入ってみたのですが、でもやはり引き寄せられるだけの迫力がありました。
色、線、どれを見ても興味をそそられます。
銅版画なので、目玉が飛び出るほどの金額ではありませんが、でも簡単に買えるような値段ではありません。
でも、店員の方が親切で今回オークションで落としたという昔出された版画集なるものをケースから出して見せてくれました。昔は、絵はお金持ちだけが購入できるものだったけれど、それを一般の方たちにも楽しんでほしいということで、版画を本のようにして売り出したそうです。その後、一枚一枚がばらばらの形でオークションに出てくることはあっても、本の箱までついて出されたのは珍しいということで、とても貴重なものを丁寧に説明つきで見せてくださいました。
残念ながら、明日までなのですが、とても貴重なものも見られますので、お近くの方はどうぞ。
最終日は16:30までだそうですので、お早めに。
c0129404_18164255.jpg

文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2008-09-08 18:18 | アート
表参道にある伊勢半本店 紅ミュージアムで行われています「甦る江戸の化粧道具―得板紅」を見に行ってきました。
江戸時代にも現代と同じように携帯用の紅入れ容器「板紅」というものがあったそう。大きさは5cm位で2つ折りのものや薄い箱型のものが一般的だったようです。
これらには、漆絵や蒔絵、象嵌などで装飾されていて、一点ものとして制作されていたものもあったようです。
ここでは、輪島・金沢の漆工芸家の方が新たに現代に甦らせた板紅を展示しています。
漆の特徴的な作品から現代的なものまでいろいろ揃っています。
本当に漆の美しさを感じ、またこんな小さいものに日本の伝統工芸がここに集約している感じですごさを感じます。また、参考商品にあった蝶の形をした作品は目を見張るものがありました。
7月初旬頃には販売会もあるそうで、ちょっと楽しみです。(といっても高くて手が出そうもありませんが)入場は無料です。
伊勢半本店http://www.isehan.co.jp

c0129404_19113459.jpg
c0129404_1912086.jpg

文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2008-05-19 19:16 | アート