チーム・メチエがいろんなことを書き綴ります


by t-metier
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:街角アート( 8 )

ご無沙汰しておりました

しばらくブログをお休みしていました。
すみません。
今回は軽い感じで。。。

銀座の岡本太郎さんのオブジェ。
c0129404_23131345.jpg

文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2010-12-04 23:13 | 街角アート

金沢のベンチ

前に金沢に行ったときに見つけました。
ひがし茶屋街に行った後、バスに乗ろうとバス停を探してバスを待っていました。
バス停の名前は橋場町交番前。城下まち金沢周遊ルートのバス停です。
そこにあるとてもかわいいベンチ。
この日は雨が降ったり雪が降ったりで濡れていて座ることはできませんでしたが、遊び心のある素敵なベンチでした。
c0129404_20353242.jpg
c0129404_2035463.jpg

文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2010-03-01 20:38 | 街角アート

銀座裏通り

銀座を紹介しようと思っていたら、NHKの「ブラタモリ」http://www.nhk.or.jp/buratamori/という番組で銀座をやるらしい。
では、ちょっとお先にと3箇所気になるところをご紹介。
一箇所はあまりに目抜き通りで人通りも多いところなのでご存知の方も多いと思いますが。。。
天章堂さんの天使。
ビルの端からちょっと覗いているあれです。
なんともほほえましくて思わず微笑んでしまいます。
c0129404_1274041.jpg



お次は、こんなところに通りがあったの?と聞きたくなる通り。路地といったところでしょうか?銀座の中央通りと金春通りの間を走っている通り。
といってもほとんど各お店の勝手口といった感じでホントここを通ってもいいの?ってお聞きしたくなるくらいの道です。暗いし決してきれいとはいえません(どちらかというと汚い)。
でも、チャンと通りとして成立していてなんと虎屋銀座店の近くにあるドトールさんは通れるように自動ドアがついているほど。だからドトールの中を通過できるんです!!!
c0129404_145295.jpg


そして、途中にはお稲荷様が!!!暗いしなんだかかわいそう。
c0129404_138986.jpg


c0129404_133213.jpg


そして、金春通りを歩いているとなんとこんなところに銭湯が!!!
c0129404_1383797.jpg


どんなところにも銭湯ってあるんですね~。銭湯ってすごい!!!
文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2009-10-18 01:53 | 街角アート

渋谷・宇田川町

渋谷という町はいつもゴチャゴチャしていておもしろい町です。
若者の町というイメージが強い町ですが、いろんな年代の人たちがこの町にやってきます。
歩いていると本当にいろんなものを吸収し、排出している感じがします。
そんな中で、町を守ってくれているおまわりさんたちのいるところ。
そう、交番。
以外と交番ておもしろい形をしているものが多いんですよね。
ここ、宇田川町の交番もそんな中のひとつです。
丸く両側が空いているところは当然窓ですが、目に見えませんか?
空の上から見るときっと変形雫型といったところなんでしょうが、前に突き出たとがったところは私には鼻に見えます。おまわりさんたちが普段立っているところ、ドアのあるところは口といったところでしょうか?
おもしろい形をしていますよね。
丸く空いたところからは、横から見てみると障子らしきものが見えるのでもしかしたら2階は和室かも?
なんて、イロイロ想像したりして?
c0129404_3191011.jpg


文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2009-10-10 03:23 | 街角アート

ウォーターウォール

できてからだいぶ経ちますが。。。
副都心線ができて新宿三丁目の辺りも変わりました。
何が変わったかというと伊勢丹から高島屋の間が地下道で繋がり雨が降っても濡れないでいけるようになったこと。
でも、そんな地下道に千住博作「ウォーターフォール」という作品があります。
千住さんの有名な滝をモチーフにした作品です。
やっぱり迫力あります。
c0129404_0413925.jpg


文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2009-10-09 00:32 | 街角アート

横浜・日本大通り

先日、久しぶりに横浜の日本大通りに行ってきました。
横浜はどこか西洋の文化が漂う町。
建物も古いものを大切にしながら、でも新しいものもドンドン取り入れていく。東京とは違った古いものと新しいものとが混在している町ですよね。

まずは、みなとみらい線で日本大通り駅へ。
みなとみらい線は値段が高いのが難点ですね。
でも駅から地上に向う地下道には、
ありました、ありました。
壁画です。


c0129404_225458100.jpg


c0129404_23325148.jpg
c0129404_23323387.jpg
c0129404_23321577.jpg

日本大通りから近い大桟橋や赤レンガ倉庫、みなとみらいが遠くに見える画、県庁や開港記念館など描かれている画などがあります。

また、ビルからでる出口もおしゃれです。
c0129404_22572055.jpg


それから、横浜港郵便局にはかわいいポストが!!!
こんなのは見たことない!!!
c0129404_22574158.jpg


なんとなく、いたるところにこだわりを感じる町です。

文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2009-10-06 23:00 | 街角アート

新宿三丁目

町にはおもしろいものが溢れている、をコンセプトに始めました街角アート。
9月に新しくした新宿マルイ本館は今人がドンドン入っていきます。
そんなマルイの前にはファッション最先端をいっている伊勢丹があります。
この二つを見比べてみるとおもしろい。
新しくできたばかりのマルイは、店内は今を意識したエコ、あちこちに観葉植物を配置して憩いを意識して作っているようです。外観も出来立てという感じで、外壁も窓の配置もとてもおしゃれ。
白を基調に現代的なファッションビルという感じ。
それに対して、伊勢丹は昭和初期からのアールデコ調でこれまた、時代を感じさせてくれて新宿の顔となっています。伊勢丹のウィンドウは最先端をいってることは有名でこのウィンドウと建物の古さとのマッチ具合もおもしろいですよね。

c0129404_2232194.jpg
c0129404_2235319.jpg

でも、同じ場所でも地下にもぐるとまた違った顔が見えてきました。
お互いに時代の先端をいった地下道を意識して作っていると思うんですが、伊勢丹の方はワインボトルを配置したり、幾何学模様を配置していたりしていて人工物を徹底している感じがします。
ところが、マルイのほうは古木や錆びた鉄板(?)、塗り壁(?)や大理石(?)などが配置され温かみを感じさせる雰囲気をかもし出しています。特に塗り壁(?)のグラデーションには魅力を感じます。
c0129404_2244065.jpg
c0129404_225511.jpg

c0129404_2251467.jpgc0129404_226115.jpg

町を歩くときいつもと違った目線で歩いてみると以外におもしろいですね。
文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2009-10-04 02:31 | 街角アート

明日の神話

今日から10月。これから秋が深まりますね。
10月といえば『芸術の秋』。
ということで、今日から街角アートを紹介するカテゴリを設けようと思います。
アートとか芸術というとなんとなく敷居が高かったり、ギャラリーとか美術館とかに足を運んで見るもの、と思いがち。
でも、意外と町にはアートがあるとは思いませんか?アートなんていうから難しくなるのかな?
ちょっと気になるデザインだったり、建物だったり、日ごろ目にしているものでも気になっているものってありませんか?そんな物をちょっと紹介していこうと思います。

何気ないところに隠れているかも。。。ということで、第一回目は。
それでも直球勝負でいこう。
渋谷駅、岡本太郎作『明日の神話』です。
1968年にメキシコで描かれ、その後完成されぬままどこか行方不明に。
しかし、2003年メキシコの資材置き場で発見され岡本敏子夫人を中心にした再生プロジェクトhttp://www.1101.com/asunoshinwa/news.htmlが発足。
痛んでいた壁画を修復し、全国を巡回。その後、渋谷のJR線と京王井の頭線を結ぶマークシティ内の連絡通路に設置されました。
『明日の神話』は原爆を描いた絵ですがたくさんの豊かなメッセージも詰まっていると感じます。
この絵が渋谷という世界でも有名な街に設置されたことはとても意味のあることのように思います。
連絡通路なので気がつかず通り過ぎている人も多いと思いますが、ちょっと足を止めて見てみる日があってもいいのではないでしょうか。
c0129404_2144882.jpg

文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2009-10-02 00:21 | 街角アート