人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーム・メチエがいろんなことを書き綴ります


by t-metier
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

写真花

9月28日(金)の教室にて、写真花が行われました。
希望者のみですが、毎年行われる行事のようなものです。
カメラマンはいつもお世話になっている関谷幸三さん。
朝9時半頃から教室の中にスタジオを作り始めます。
いつもの教室と同じようにまず、花を生けます。いつもと違うのは花器が主に先日行われたガラス花器制作に行く(第4回)で作った各自のオリジナルガラス花器を使っていることでしょうか。
それぞれ持ち込んだ花器に活けて先生にまずチェックしてもらいます。その後、活けた花をスタジオの台に置いて写真を撮ってもらいます。といっても1つ撮るのも大変です。葉の重なり具合とか光や影のつけ方とかいろいろチェックします。バックの色も何種類も持って来てくださっていますが、同じ色でも光や影のつけ方によってまったく違った感じになります。
これを20作以上撮っていただきました。
また、これが各自のポストカードになり(全部ではないですが)、11月下旬か12月の頭位に手元に届きます。
いずれ、少しずつですがこのときに撮った写真をご紹介できればと思っています。
文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエ www.t-metier.com

by t-metier | 2007-10-18 23:24 | チーム・メチエ