チーム・メチエがいろんなことを書き綴ります


by t-metier
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上畠益雄個展「ちよがみっくら」

前からこちらのことを書こうと思っていたのですが、なかなかタイミングがなくのびのびになっていました。
知り合いのアートコーディネーターさんからご紹介していただいた東京都内にある蔵のギャラリーです。
東京の武蔵境にある和のいえ櫻井。http://yamada-ya.net/home.html
先日蔵開きが行われ、そこのパーティにも参加させていただきました。
そのパーティーにもいらしていた作家さんが今回この蔵で個展をおやりになるとお聞きしていたのと蔵を改めて見せていただきたかったので、明日から始まる個展を一足先に見せていただきました。
千代紙を使った作家さんとお聞きしていたのと千代紙でガンダムを作った作品を展示していると聞き、てっきり千代紙でつくる折り紙作家さんかと思っていたら、ぜんぜん違いました!!!
千代紙の柄を使ってPCで画像を作ったり、作家さんがデザインした作品を布に印刷しランプシェードにしてみたり、でもただのランプシェードではないんです。
今どんどん家庭の中にも入り込みそうな勢いの3Dのように柄が立体に見える!
その秘密はギャラリーに行って見てください。
千代紙という古くからある紙を題材にして現代のアートとして魅せている、そんなところが面白い。
そんな個展でした。
そしてまだまだ、何か楽しいアイディアをまた見せてくれると感じる作家さんでした。
個展の間、作家さんもギャラリーにいらっしゃるようです。
蔵の詳しいことはまた後日。。。
c0129404_23174311.jpg
c0129404_23192363.jpg

c0129404_23112784.jpg

文 : 美梢
竹中麗湖&チーム・メチエhttp://www.t-metier.com
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]
by t-metier | 2010-04-29 23:20 | アート